◎セラピストとして、わたしが一番大切にしていること

『気持ちの切り替え』

え?社会人、プロだったら当たり前じゃない?
オン・オフの切り替えって事でしょ??

と思うかもしれませんが、わたしは一番大切にしています。

わたしにとって、気持ちの切り替えというのは


【その時、目の前にいらっしゃるお客様に全身全霊で集中すること】


そう思うようになったのは、エステサロン勤務時代の経験が強いと思います。

新人として、わたしにとってお客様と一対一での初めての施術。

(この業種では新人セラピストは慣れるまで、先輩のセラピストと二人でお客様を施術する事が多く。何回か経験を積んだ後に、一対一での施術をおこないます)

先輩達のように色々と話しながら施術をこなす余裕は全く無く、ひたすら目の前のお客様に覚えたばかりのマッサージをおこなうのが精一杯でした。

まだお身体を観察したり、手で感じることなど全くできなかった私の施術だったはず。

それなのに、そのお客様は終わった後

「今日の施術、とっても気持ちよかったわよ。次も千尋さんにお願いするわね」

と、晴れやかな笑顔で次回のご予約を、わたしを指名して入れてくださいました。

それを聞いていた先輩は

「あなたが一生懸命マッサージしたからよ。お客様は会話なんてしなくても、真摯な気持ちで施術すれば、その気持ちは伝わるの。」

と言ってくれました。

その時、たとえ会話が無かったとしても伝わる想いもあるのだと。

マッサージには、セラピストの手から、お客様の肌を通して伝わる想いがあるのだと。

その体験が、わたしの中に色濃く残っています。

もちろん、技術、経験、知識、観察、とマッサージに大切なことはたくさんあります。

ですが、やはり人が直接肌に触れるということは、その触れている手から伝わる想いや熱意も大切な要素です。

なので、施術に入るときの気持ちの切り替えを、わたしは一番大切にしています。

わたしの施術を求めてくださったお客様に、最高の時間、最高の癒しを感じてもらえるためにも。

お客様に触れる直前に、深呼吸し、お客様の心を感じる。

お客様のニーズを読み取り、より心地の良い、満足感をいただける施術。

niteで施術を続ける限り、常にこの気持ちは絶えなく持ち続けていきます。

皆さまが

「niteを選んで良かった」

そう思っていただけるように。

タイトルとURLをコピーしました