◎今日から変わる!むくみにくい身体を作る方法①

こんにちは。ちひろです。

今回は、一つ前に書いた「むくみ=体内に水分が溜まっている状態」を少しでも緩和できる身体づくりについて書きたいなと思います。

身体づくりというと、運動のイメージをさせる方も多いかなと思います。

確かに、むくみの原因は運動不足もあります。

ですが、それよりも普段の生活習慣がとても大切、そして影響します。

なので、本日は【むくみにくい生活習慣】についてお伝えしたいな、と思います。

まず、むくみを解消するには、余分な水分を溜めにくく、排出しやすいお身体にすることです。

その為には【血液の循環や内臓の働きを活発にすること】が大切です。

では血液や内臓の働きを活発にするには、一体どうすれば良いのか?

簡単な方法としては!

「入浴しよう!または足浴、手浴で身体の芯をじっくり温めよう!」

お客様の中にも、入浴はせずシャワーで済ませてしまう方が多いのですが、血液の循環を良くするためにも、毎日湯舟に入る事をお勧めします。

入浴が難しい方は、手軽にできる足浴や手浴などでもOKです!

温めた手足から血液が心臓に戻り、再び体中に流れて全身を温め、巡りを良くしてくれます。

40℃~43℃のお湯を洗面器に張り、手は、ひじから下まで。

足は、足首まで浸ると血行が良くなります!

入浴は、筋肉の緊張が解きほぐされたりすることで、リンパの巡りも良くなります◎

これから梅雨や夏の時期は、気圧や冷房等でもむくみやすくなります。

少しぬるめ(37℃前後)にしてゆっくり入ることもむくみケアにオススメです!

ちょっとした習慣で、お身体もお気持ちも軽やかに♪

タイトルとURLをコピーしました