☆冷えタイプ診断☆あなたの身体は冷えていませんか?自分の冷えタイプを知ることから始めてみよう!!

今回は、女性のお悩みの中でも特に多い「冷え症」についてです!

冷えによる不調は多くの人がお悩みの症状です。
これから寒くなる時期ですので、冷え対策の参考にご自身の冷えの原因を知っておきましょう♡

でも、そもそも「冷え性」や「身体を冷やす事」が身体にどのような影響を与えてしまっているのでしょうか?
ズバリ身体が冷えると【身体の新陳代謝が落ちます

お肌で例えると、新陳代謝が高い方は肌に溜まっている老廃物やシミが外に排出できるので、ハリのある透明感溢れるお肌になります。

一方で新陳代謝が低い方の肌は、乳酸や老廃物が溜まり、くすみやしわが目立つお肌になってしまいます。

これは身体の内側にも通じているので、代謝が落ちれば落ちるほど元気がなくなり、身体の不調へと繋がります。

冷えの改善、身体の不調を和らげられるように、まずは自分の冷えタイプを知ることからスタートしてみましょう!!
※当てはまる症状が多い、または思い当たる部分が多いところが、あなたのタイプになります。
※4つのタイプで分けていますが、一人につき必ず1つのタイプということでもなく、タイプが重なる場合もあります。


①下半身冷えタイプ

〈症状〉首から上は暑いのに、下半身が冷える / いつもお腹が冷えている / 便秘解消 / 生理通がひどい / 肌荒れをすることが多い

〈原因〉ストレスを溜めがちで、気の巡りが悪いことが原因の一つ

〈生活習慣改善のポイント〉首から上は風邪通しを良くして、腹巻を使ってお腹や腰を温めたり、ひざ掛けをかけましょう。半身浴や足湯もオススメです。ストレスはため込まないように、こまめに発散するのを心掛けてください。


②お腹(内臓)冷えタイプ

〈症状〉お腹周り・おへそまわりから下あたりが冷たい / 急にお腹が痛くなることが多い / 生理不順 / 顔や頭からよく汗をかく

〈原因〉血液の流れが滞っている事が原因

〈生活習慣改善のポイント〉お腹・腰・お尻を温めましょう。ショーツの上に、重ね履き出来るパンツを一枚履くのもオススメです。食事はお肉を積極的に食べるように。血流を良くする為に、脚の筋肉を揉んだり擦るなど、セルフマッサージをする事で改善が期待できます。お風呂はシャワーだけでなく、ゆっくり湯舟に浸かりましょう。


③手足冷えタイプ

〈症状〉いつも手足が冷えている / 手足がむくむ / よく頭痛がする / 下半身太りしやすい

〈原因〉水分の巡りが悪く、余分な水分が滞ってしまうのが原因

〈生活習慣改善のポイント〉手足冷えタイプの方は汗をかきにくいので、運動を取り入れる事が大切です。有酸素運動・筋トレなど運動なら何でもOK!手首と足首を温める(手首と足首を出す場合はお腹や腰まわりを温める)。座りっぱなしは控えるように。お酒の飲み過ぎや、塩分の摂りすぎにも注意しましょう。


④全身冷えタイプ

〈症状〉疲れやすくだるい / 風邪をひきやすい / 平熱が35℃台 / 汗をかきにくい

〈原因〉疲れが溜まっているのが、主な原因の一つ

〈生活習慣改善のポイント〉運動よりも休息が大切です。睡眠をしっかりとりましょう。食事は栄養バランスに気を付けて、消化の良いものがオススメ(お肉は消化に負担がかかるので、野菜中心に。タンパク質は卵や大豆などで)。お腹と腰を温めるように心掛けましょう。


以上の4つが冷えタイプです!
ご自身が思い当たる部分はありましたか?

この機会に生活習慣を見直して、冷えを改善してみましょう❀

タイトルとURLをコピーしました