⚠秋はもっとも太りやすい時期!上手に乗りきる3つの方法😊

「食べる量を変えてないのに、体重が増えた」
「秋から冬にかけて太る」
「春になり、身体のラインが気になる」
このような経験はありませんか?

『食欲の秋』と言われるほど、旬の食材がとてもおいしく、食欲がわいてくる時期でもある秋。
動物は冬に向けて寒さを乗り切る脂肪を蓄えますが、人間も同じように秋には脂肪を蓄えようとする体質があるのです!

さらにこの時期は、《新陳代謝》が落ちていく時期だということです。
新陳代謝が低下すると、古い細胞が新しい細胞へと入れ替わりづらくなる、汗をかきにくくなる、血流が悪くなる、などの要因になってしまいます。

これら複数の要素が重なってしまうため、【もっとも太りやすいのが秋】と言われてしまうのです。
他の季節と比べて同じ量を食べていても、なんと10%以上も多く脂肪になってしまいます。

脂肪が一度ついてしまうと、そこから痩せるのは大変です。
なので、出来るだけ脂肪がつかない努力をしましょう!

「努力って…どうせ辛い運動とか、厳しい食事制限でしょ…😩」

もちろんこちらも大切ですが、
簡単に継続できる事から始めましょう!


🔶まず一つ目。
お身体で気になる部位の脂肪を、自分で掴んだり、揉んだりしてみてください。
これは脂肪が硬くなるのを防ぐのと、同時に前述した新陳代謝を低下させない作用が期待出来るのです。
一生懸命揉み込まなくても、例えば湯舟に浸かっている時や、テレビを見ながらなど、自分が無理なく出来る時間を利用してみてください!

イメージは【硬い粘土をこねて、柔らかくしていく感じ】です💛

お身体の気になる部分を、手でギュッと掴み、柔らかくしていきます
力加減は、気持ちいい、または痛気持ちいいくらいで行ってみましょう

🔶そして二つ目。
バランスの良い食事と、栄養が足りない時には「プロテイン」を飲用する、です!
食欲に任せて食事をするのではなく、量と栄養のバランスを考えて食事をするのを心掛けてみてください。
お腹いっぱい食べるのが好きな方には、最初は物足りないかもしれません。
ですが、バランスの良い食事を続ける事で、自然と物足りなさは解消されていきます。
そして小食の方や、胃腸が弱く朝食が食べられない方などには「プロテイン」がオススメです。
プロテインで摂取できるのが「たんぱく質」なのですが、このたんぱく質が不足したり、空腹の時間が長くなると筋肉が減少してしまいます。
なので、お腹が空いて間食をしたい時などにも「プロテイン」が効果的なのです!
私はインターネットで購入しておりますが、最近はドラッグストアなどでもプロテインを販売しています。
味などの好みもあると思いますので、色々なプロテインを試してみてください。

筋肉が増えると、代謝が上がり痩せやすくなるのでとてもおすすめです。

ちなみにわたしは、朝飲んでます!胃が空っぽの状態だと、すぐ身体にタンパク質が供給されるからです❗

私は今こちらのプロテインを飲んでいます。チョコ味とパッションフルーツ味です♪

🔶最後に三つ目!
身体を温める、です!

夏の暑い時期にはエアコンなどで、身体を冷やしていましたよね。
それでも夏であれば外気の暑さなどで、新陳代謝が低下することはあまりありません。
ただし、涼しくなってからは意識的に身体を温める事が重要です。

まずは、水分補給を冷たい飲み物から暖かいものへ変えていきましょう。
一番のおすすめは、白湯になります!身体の老廃物を排出する働きもあります!
コーヒーや緑茶は、リラックス効果もあり私も大好きですが、飲み過ぎには注意です。
カフェインの摂り過ぎは、身体を冷やすのでノンカフェインなどを取り入れてみるのも良いかもです。

あとは食事の時に、ショウガや人参、カボチャなどの、冬場に旬を迎える根菜類を食べる事も効果的です!

冷えは新陳代謝だけではなく、風邪など病気や不調の原因にもなりますので、注意して改善してみましょう!


以上の3つを意識的に実践して「もっとも太りやすい時期、秋」を、うまく過ごしていきましょう😊❗

タイトルとURLをコピーしました