【秋からの温活のオススメ♡】

朝晩少しずつ肌寒くなり、秋らしくなってきましたね。

体調管理をして体調を崩されないようにしたいですね!

そこでおすすめなのが【温活】です!

【温活】とは、健康を維持するために、適正な温度に平均体温(理想は36度台後半)を保つ活動なこと。

簡単にいえば、【体を温めること】です。

【体を温める】といいことが沢山あります。

✿健康で元気に!

適正な体温を維持する事により、免疫機能を正常に働かせることに繋がります。

✿痩せやすい体に!

基礎代謝が高まることにより、脂肪が燃焼しやすくなり、太りにくく痩せやすい体になります。

✿美容効果がアップ!

血液を巡らせて、髪も肌も艷やかになります。

✿肩こり・腰痛等が楽になる!

血行良くなる事で筋肉がほぐれ、肩こり・腰痛なども解消されます。

✿アンチエイジングにも!

細胞の入れ替わり(新陳代謝)の活発になり、肌に溜まった老廃物やシミが排出され、透明感&ハリのある肌へ変わります。

【簡単で続けやすい温活習慣】

✿体を温める食材や飲み物を摂る

未精製の食材(黒糖・胚芽米など)

冬が旬のもの/寒い地域でとれるもの

(にんじん・れんこん・ごぼう・ほうれん草など)

発酵食品(味噌・納豆など)

その他(お肉やお魚などのたんぱく質食材/ビタミンEが豊富なナッツ類やアボカド/ココアなど)

※カフェインに入っている飲み物は、飲みすぎると体を冷やすので飲みすぎには注意です

✿無理のない運動を定期的に行う

筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、体温も上がります。

なかなか時間が作れない方ややり方が分からないという方も多いと思います!

そんなときは「ユーチューブ」がオススメです!

「代謝アップ 運動」「初心者向け 運動」などでも沢山の動画があります。

画面を見ながら一緒にできるので、分かりやすいです

✿温めアイテムを取り入れる

腹巻き、レッグウォーマー、ホッカイロなどは、手軽に体を温めることができます!

✿入浴をする

湯船に浸かることで、全身の血行がよくなり、代謝もアップします!

温活はすぐに効果のでるものではないですが、続けることが大切です。 なので、簡単&無理なく&心地よく続けられるコトをまずは取り入れてみてください♡

タイトルとURLをコピーしました