◎今日から変わる!むくみにくい身体を作る方法②

皆さまは普段よく召し上がる【飲み物】って何でしょう?

もしかしたら知らず知らずのうちに、むくみの原因になりやすい【飲み物】を取り過ぎてはいませんか?

むくみやすいお身体の方には、共通している事があります。
それはお身体が冷えている事。
そして冷えの原因の一つに【普段とっている飲み物】が挙げられます。

私はカウンセリングや施術中にもお尋ねする事があります。
普段よく召し上がる飲み物は何ですか?

色々な飲み物が答えとしてありますが、特に多くの方からお答えいただくのが「緑茶・コーヒー」です。

私も大好きでコーヒーは結構飲んでいます。
アイスコーヒーなんて、これからの暑い時期に最高ですよね!

ただ、これらを飲みすぎてしまうとお身体を冷やしてしまう事があり、その冷えがむくみの原因になってしまう事が。
身体が冷えてしまうのは、緑茶やコーヒーに含まれる【カフェイン】が原因です。

カフェインを摂取し過ぎると、交感神経が刺激され、自律神経のバランスが崩れてしまいます。
そして自律神経のバランスが崩れると、血行の流れが悪くなり、それが冷えへと繋がります。

またカフェインには、利尿作用がある事が広く知られています。
排尿時には、水分が放出される事で血管が収縮し、身体の熱も奪われます。
そのため利尿作用でトイレに行く回数が増えると、体温が低下してしまいます。

とは言え、カフェインには飲み過ぎずに適量であれば『ストレスの軽減・リラックス作用・代謝の向上』などの良い効果も期待出来ます。
水分補給にはミネラルウォーターや麦茶なども織り交ぜて、カフェインの摂り過ぎには十分注意してください!

何事も適度が一番、という事ですね♪
体調を崩さないようにするためにもお身体を冷やし過ぎないように気を付けましょう☆

タイトルとURLをコピーしました